Ubuntu(Linux)のキーボード設定を日本語に変えて「半角/全角」でひらがなに「無変換」で英数字に変える方法

July 04, 2020

Ubuntsuのキーボードを英語配列から日本語配列に変えてキー設定を変更する手順。

ubuntu_keyboard

やりたいこと

これはWindowsでも同様だが日本語入力とアルファベット直接入力を切り替える時に次の問題がある。

今、日本語入力オンなの?オフなの

どうだろうか。

「日本語がオンだと思って入力しはじめたら英語で書いてしまった」

「英語モードだと思ってGoogleと打ったらごおgぇになった」

icons8-team-r-enAOPw8Rs-unsplash

Ahhhhhhhhhhhhhhhhhhh!

という経験はないだろうか?

なんで皆気にしてないの

デフォルトでは「半角/全角」が証明のスイッチとおなじ「On/Off」になっているので

今「日本語なのか、英語なのか」は試しに文字を入力するかアイコンを目視しないとわからない。

こんな無駄なUIあるだろうか?

私は真っ先に次に変更する。

  • 半角全角を押すと必ず「日本語入力」になる。何度押してもOn/Offではなく必ず日本語入力になる。連打しても必ず日本語入力。
  • 同様に「無変換」を押すと必ず「英語入力」になる(英語キーボードではなく直接入力のこと)

Ubuntuでやるにはちょっと面倒

直感で操作しても全然できず複数のWebサイトから情報収集が必要だったので今回は記事を執筆した。

とりあえずやる方法を手順化する。

Mozcの設定が開けない!

私の場合右上の文字のアイコンをクリックすると「ツールが」表示されていなかった。

image-20200624201904889

これは正常に表示されている状態。表示されているのであればこの項は飛ばす。

私の環境はどうやらデフォルトで表示されないようになっている模様。

このツールの中に「プロパティ」つまり設定があるのだ。

ツールを表示させる方法

コンソールから次のコマンドを入力するだけ。

$ sudo apt-get install mozc-utils-gui fcitx-config-gtk

これで現れる。再起動が必要だったかと思う。

参考にしたサイト:

JapaneseEnvironment/Mozc - Debian Wiki

こちらの情報を噛み砕いて分かりやすくしてくれたサイトがある

Mozc の設定ツールが表示されないとき(Linux Mint) - 約束の地

こちらの「結論」と同じコマンドだ。

キーボードレイアウトの確認

私の環境の場合デフォルトで半角/全角キーがそもそも動作せずバックティックが入力されてしまう問題があった。

これは英語キーボード設定だったため。

また右上の文字のアイコンから

image-20200624202546630

キーボードレイアウトの表示。

image-20200624202612023

ここがZenkakuになっていなければ日本語キーボードの設定がされていない

その場合端末を開いて次を入力

$ setxkbmap jp

これが日本語に変更するコマンドらしい。

キーボードショートカットの設定

先程のツールからプロパティを選択

image-20200624202316095

Mozcのプロパティ画面が出たら

image-20200624202342600

キー設定の選択で編集をクリック

左から文字入力なしとなっている項目のHankaku/ZenkakuキーをIMEを有効化にする。

image-20200624202912678

これで半角/全角キーを押すと日本語がオンになる。何度押してもオンになるだけ。オフにはならない。

次に文字入力なしとなっている項目のMuhenkanキーをIMEを無効化にする。

image-20200624203005022

これで無変換を押せば英数字直接入力になる。何度押しても英数字になるだけ。

お好みの設定があるのであれば別のキーでも全然問題ない。

つまり何をした?

単純にIMEのオンとオフを別々のキーにしただけ。

別の設定が良い人は好きなように弄ってみよう。

完成!

おめでとう。

これでいちいち右上の「A」とか「あ」とかのアイコンを目視で確認せずとも

  • とりあえず半角/全角を押してから日本語を入力
  • とりあえず無変換を押してから英数字を入力

とすればよくなった。

私はWindowsでも初期設定で必ずやる項目なので備忘録としてもBLOGに残す。

まだ使ったことない人も試す価値あるのではないだろうか。

Tags

この記事をシェア:

author icon

仮想トイレ @CrypticToilet
仮想通貨のシステムトレードに役立つ情報を配信中。どんな情報を流しても詰まらないトイレ。当BLOGのメインライター。