2020-07-31

事前学習なしで床の穴をパテで埋められるのか検証

ホームセンターで売っている床の穴をパテで埋めるやつ。事前学習なしでいけるのか検証。

Article Image

床のパテ埋め

先日の記事にて床に凹みと剥がれができてしまった。

【危険】2x4材を突っ張り棒にしてサテライトスピーカーをつけたら倒れた【DIY】

きれいに埋める必要はないがバリが出てしまって危ないのですぐに埋めたい。

APC_0181

ついでに以前PS2を落としてできた穴を補修。

APC_0182

とにかく早くやりたいので事前学習なしでできるかを検証する。

買ったもの

最寄りのコメリにて購入

APC_0179

カラーパテ。

木材のひび割れや穴を埋める、とある。

粘土タイプと違い硬めの歯磨き粉みたいなヌルッとしたものが出てくる。

APC_0180

裏面

いろいろな色が選べるようだが、残念ながら白しかなかった。

この時点での認識は「後ほどステインで着色すればいいか」

塗り

使い方はとてもかんたん。

塗り込んで埋めていくだけ。

APC_0183

ヘラが付属するので塗るだけ。

ただしパテは粘着力があり、ヘラにくっ付く+ヘラが小さいので結構塗りにくかった。

やはり大きなヘラがあるとよいかもしれないが無理ではない。

APC_0188

付属のヘラ(使用済みの汚れ)

APC_0184

PS2傷も補修。

本気で白い。なんでこれしか売ってなかったのか。

乾燥

粘度タイプのパテと違い、乾燥時間が長い。

素人としてはゆっくり作業しても大丈夫なのでむしろ安心。

ただし、猫を飼っているため猫がさわらないようにする必要があった。

APC_0185

板で覆ってしまうと板に張り付く恐れがあるので密着せず空気が逃げるものを...

使用していないメタルラックの小さな天板があったので使用した。

APC_0187

猫の手足はこの網だと入ってしまいそうなので布。

乾燥時間がよりかかりそうだがじっくり待つ。

APC_0186

PS2傷の方はボトルタイプの大きなガムの空箱の蓋をちぎって貼り付け。ちょうどよいサイズだった。

12時間後

説明書によると乾燥は6時間とのことだが念の為12時間ほど乾燥させた。

APC_0198

数時間後に触ってみたところ固まって入るのだがポロポロと取れて来る感じがあったが12時間後にはそれもだいぶ減りかなり固くなっている。

これならヤスリをかけても十分な硬さがありそうだ。

ヤスリ

400番で良いとのことだったが単純にバリが取れるだけで見た目への影響がすくないので

100番で磨いた。

APC_0199

写真で撮ってみると白なのでわかりにくい。

当然だが完璧にフラットにするには全然だめで、何度かに分けて塗り重ねする必要がありそうだ。

今回は穴を塞ぐ目的なのでこれで完了。

シール

ステイン+ニスを塗っておこうかなと思ったのだけれど家族の意向でシール方式へ変更。

APC_0200

木調化粧フロアシート。

50cmで598円だった記憶。高い。

ただ、高いだけあって記述を見る限り結構強そうな謳い文句なので信頼したい。

貼り付け

APC_0201

APC_0202

絆創膏を貼ったようになったが、おもったより良い。

さいごに

今回はとにかく気軽に穴埋めする過程を記事にしてみた。

見た目はアレだが、なんの予習もなくやれるのは本当に楽だ。

ペットがいながらでもなんとかなったというのもポイント。

しかし、これを本格的にきれいに戻そうと思うと大変だろうというのも感じた。



この記事のタグ

この記事をシェア


謎の技術研究部 (謎技研)