使ってないPCにLinux(ubuntu)をSSDにインストールするだけ

April 07, 2020

ラズパイ系が普及したためかそのものから起動するパターンが流行っているみたいなので敢えてSSDにUbuntuをインストールする記事

ubuntu

画像は完全に適当

インストールメディア作成

UNetbootinというツールを利用した。

USBメディアから起動してインストールできるようにしてくれるソフトだ。

  1. https://jp.ubuntu.com/download からUbuntu本体(ISOファイル)を入手。19.10にした。
  2. UNetbootinを起動して先程DLしたISOファイルを選択する。

UNetbootin

★一応ドライブ(v)の項目が正しくUSBになっているか確認。

インストール

そのままUSBをインストール先のPCに差し替えてUSBからブート

メニューがでるのでInstall Ubuntuを選択してあとは画面に従ってインストール。今回はSSDをフォーマットしてインストールした。

完了

これで完了だ。めちゃくちゃ簡単。やたら設定オプションを聞いてくるWindowsより簡単。

Tags

この記事をシェア:

author icon

仮想トイレ @CrypticToilet
プログラミングや仮想通貨のシステムトレードに関する情報を更新中!どんな情報を流しても詰まらないトイレ。