【10秒で出来る】イヤフォンが耳から外れないようにするTips【Oculus Quest】

May 07, 2020

VRゴーグルは構造上プレイ中に有線イヤフォンが取れやすい。これを10秒で解決する方法。

イヤフォンすぐ取れへん?

VRヘッドフォンはゲームなので音の遅延が致命的。従って無線より有線イヤフォンが有利だ。

しかし有線イヤフォンはゴーグルに直結しているケーブルが手に絡んだり遠心力で揺れたり等の理由ですぐに耳から外れてしまう問題に悩まされた。

解決法!10秒!

s  9666645

はい、できたー!これだけ!

少し細かく言えばマジックテープが浮いているとズレてくるので隙間がないようにしよう。

これを見つけてから1回も耳から外れたことがない。本当にオススメ。

半分ぐらいで挟むのベスト

使用しているイヤフォンは1.2mの物。

長さをどちらかに偏らせると長い方のケーブルがひっかかったり振り回す遠心力等で邪魔になりやすいので半分が個人的ベストだった。

使用しているイヤフォン

earphone

amazonで700円ぐらいの奴。インナーイヤー(机の反射のせいかiPhoneのカメラで撮影すると写真がきたなくなった)

元DTMerたるもの多少良いやつを使ってるかと思いきや安いやつ。これでいい。

あとこれは余談だが、みんなはiPhoneについてくるイヤフォン避けてないだろうか。

あれめっちゃクオリティが高いので全然使っていける。先入観で使わないのはもったいない。元DTMerが言うんだから間違いない。

イヤフォンなくてもええんちゃう?

という声が聞こえてきそうだ。

しかしBeatSaberのような音ゲーは音楽が命。たとえ安物イヤフォンだろうと有りと無しでは世界がまるで違うのだ。

なんで取れるん?

そもそもなんでそんなにイヤフォン取れるんだろうか。

というかこの手の情報を検索しても殆どヒットしない。私だけなのだろうか。

VRというものは性質上動き回る事が多い。

BeatSaberなら体というか手を大きく動かすのでケーブルに腕が引っかかりがち。

まぁそらそうやろな。

さいごに

VRゴーグルをつけた私の状態をうちの飼い猫が見るとめっちゃ心配そうににゃーにゃー泣いて足に絡んでくる

※安全の為普段は猫が入ってこれない部屋でプレイしている

VR反対派の友人はだいたい「家族にプレイしている姿を見られたくない」という意見が多かったが、まさか猫もプレイしている人間が異様な光景を放っているという認識をしているのではないだろうか。

不思議である。

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
当BLOGのオーナー。元DTMer。