BLOGに動画を貼り付けるならStreamableを使うな!

July 03, 2020

動画が90日で消えるということが意外に知られていない。

no_streamable

Streamable

Streamable

動画を気軽にアップロードできるサイト。

Youtubeと比べると設定がほぼ不要。

BLOGのような記事の一部として動画をアップロードする場合かなり丁度いい。

と思ったのだが...

BLOGにStreamableを使ってはいけない理由

動画が自動で消える。これだけ。

日本のBLOGで90日で動画が削除される旨を誰も解説していない。

コレはいかんと思い急いで記事を書いている。

ちょっとだけ手間かもしれないがYoutubeでチャンネルを開設したほうがずっと良い。

なぜ使っていた

気軽にアップロードできるだけでなく便利な埋め込みタグを発行してくれるため。

特にGatsbyのようなBLOGの場合は動画類をアップする場合コードの追加やプラグインを考えねばならないが

Streamableならその類が一切不要だった。

代替案:gatsby-remark-embedder+Youtube

今はgatsby-remark-embedderが入っているYoutubeのアドレスをタグなしで生で貼り付けるだけで埋め込み変換してくれている。

是非私の記事を参照してもらいたい。

【Gatsby.js】youtube等いろいろ埋め込める"gatsby-remark-embedder" を試してみる | Blog

これによりYoutubeへ動画を移動することにした。

ことの発端

ログインしたら次の表示が。

image-20200701190147415

訳:まもなく削除される動画が2つあります。

なんだと!?

結構色々と探し、私に合ったサイトを選んだつもりだったが自動削除されると今更知ることになった。

日本語で紹介しているサイトほぼ全部この仕様に気づいていない模様。

Streamable — FAQ

こちらより

How long are my videos stored?

Videos uploaded on the free plan are deleted after 3 months in order to make room for new content. For paid plans, videos are deleted only upon request.

意訳:ビデオはの保管期間はどれぐらいですか?

フリープランでアップロードされた動画は新しいコンテンツ用のスペースを確保するため3ヶ月が経過すると削除されます。

有料プランであればユーザーが明示的に削除しない限り消されることは有りません。

お金を払わないとだめだということだ。

うーむ。このビジネスモデルだとよほどYoutubeに勝てる性能を持たないと有料ユーザーはつかなそうだがどうなんだろうか?

じゃぁ何にStreamable使うの?

実はこれは結構ピンとくるケースがある。

Twitter等のSNSに「あえて時間が経ったら消えてほしい動画」として投稿するのが良い。

作曲中の曲のサンプルなんかも良い。

友人に見せるためだけにアップした動画とかもいいかも。

本当に気軽に使えるので自動で削除されるメリットとしてStreamableも提供している可能性がある。

(だとしたら削除されない有料プランは尚更用途がわからなくはなるが...)

さいごに

決してStreamableの品質が悪いわけではなくむしろシンプルさに特化して良いと思ってはいる。

しかし残念ながらBLOGへの動画掲載はちょっと面倒だがYoutubeに切り替えることとなった。

ローカル側のデータで残しておくことは忘れないようにしたい。

Tags

この記事をシェア:

author icon

仮想トイレ @CrypticToilet
プログラミングや仮想通貨のシステムトレードに関する情報を更新中!どんな情報を流しても詰まらないトイレ。