Amazonタブ(Fire HD 10)でワコムのペンタブレットが使えた!

July 11, 2020

Androidのバージョンによってはペンタブが使えない表記があり、そもそもAndroidのフォークOSであるFire OSでペンタブが使えるか実験!

amazon_pen_tab

Amazonタブにペンタブは使えるのか

絵を書くわけではないのだが使えるかどうかをテストしてみたので報告

先に結論「使える」

使える。

というわけで実際のテスト環境を公開する。

Fire HD 10 (第7世代)

OS:Fire OS 5.6.6.0

10.1インチの大きいやつ。発売直後だったと思うので結構年季が入っている。

おそらく第7世代だと思う(未確認)

1万4000円ちょっとだった記憶。

IMG_1514

タブレット:WACOM Intuos PTH-651

古いモデル。2014年の模様。

IMG_1513

懸念事項:OSが対応していない!?

Androidで使おう!Wacom Intuos |ワコムタブレットサイト|Wacom

ペンタブレットWacom IntuosがAndroid OS(6.0以降)搭載のスマートフォンやタブレットでも楽しめるようになりました。

公式サイトよりAndroid OSは6以降で対応。

Fire OSはAndroidのフォークなのでWikipediaによるとAndroid OSの5と同等だと思われる。

つまり対応していない可能性大。

動かない前提でテストしてみた

公式の解説により「動かない」と判断し購入できずにいる人も思い私が率先してテストしてみることにする。

Micro USB変換ケーブル

セリアで購入の100円ケーブル

IMG_1515

単純にこれで差し込むだけ。なんのインストールもない。

これで動く

これだけで動作する。

映像を撮ってみたので確認して頂ければと思う。

ただ、残念ながらカーソルの追従が遅い気がする。

アイコンが2パターン!

アイコンが2パターンに変化することがわかった。

驚きの高機能である。

指でなぞると

まずペンタブを指でなぞると....

image-20200706212641539

丸い円がマウスカーソルとして動く。

ちなみにクリックするとこの円が真っ白に光るのでわかりやすい。

ペンでなぞると

普通のマウスアイコンに自動的に変化する。

image-20200706212921938

Windowsではこのような変化はないので、なんか不思議だ。

USBハブも使用可能

追加実験でUSBハブごしにUSBキーボードと同居させてみたが、ちゃんと動作する。

相変わらずなんのインストールも必要なかった。

まとめ

私の場合はちょっと遠目からYoutubeを再生することが多く広告スキップなどのボタンをクリックするときにマウスなどの入力デバイスからクリックをしたかったので、おまけでペンタブを試したところまさかの完全動作するという驚きの結果となったので記事にさせていただいた。

さすがにこれでお絵かきをすることはないのでテストしていないがFire OS5だと対応してないからなぁと諦めるのは早い。

ただしあくまで私の環境での動作確認のみであるため購入など全て自己責任でお願いしたい。

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
当BLOGのオーナー。元DTMer。