iPhoneの防水を信じるな!XS Maxの画面を水で洗ったら壊れた件

July 26, 2020

画面が汚れていたので水洗いしたら壊れた件について。水に沈めたわけではない。

iphone_suibotsu

iPhoneは防水なのか?

まず私の使用しているiPhone XS Maxは防水なのか。

iPhone XR - 仕様 - Apple(日本)

こちらより

IEC規格60529にもとづくIP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)

なるほど、わからん。

規格についてはこちらのサイトが詳しく説明している。

iPhone 7はお風呂で使えるの? 防水・防塵「IP67」の意味を解説 - ITmedia Mobile

これを読む限りやはり30分は水につけても大丈夫そうな表記である。

でも、水で一部故障した

そう、水で壊れた。

何をした?

水道水でさらっと画面を洗った。

洗剤などは使っておらず水洗い。

どこが壊れた?

とりあえず一般的な使用は問題ないのだが....

カメラに水滴

image-20200726204921238

ここに水滴が入っているのを確認した。

耳に当てるスピーカーユニットあたりから侵入したのだろう。

画面に縦線のノイズ

image-20200726205123976

iPhoneが水没して1ヶ月ぐらいたっているが未だにココに縦線が入っているのがわかる。

使っていて気になるほどではないのでまだ助かった。

水没直後は画面全体に縦線が2,3本走っていてとても恐ろしかったがそれはなんとか乾いたら解消。

顔認証が不可能に

これは知らない人は意外に知らないかもしれないが、

顔認証のパーツはカメラではない。

iPhone顔認証を実現する『TrueDepthカメラ』の仕組みと未来とは?|TIME&SPACE by KDDI

こちらより正面カメラのすぐ隣にTrueDepthカメラというものが別途くっついているらしく、しかもこのパーツが壊れやすいと別サイトに情報があった。

カメラに水滴が入っているのが分かったので、恐らくここが水で壊れている。

上部のスピーカーユニットから侵入説

カメラに水+近隣のFaceID用のユニットが破損。

やはりスピーカーユニットから入った可能性が高い。

治るの?

k-i-l-i-a-n-PZLgTUAhxMM-unsplash

1ヶ月ほど乾燥するとカメラ内の水滴は消えたが、FaceIDは使用不可のまま。

画面の縦線も一本だけ残った。

パーツを交換してもらえば治る模様。

かなりの料金がかかるのでやっていない。

FaceID使えない不便さ(ロック解除だけではない)

FaceIDが使えないとアップルペイが使えなくなる。

事実上私のケータイはPayPayしか使ってない。

これが非常に不便...

おまけ:過去に充電ケーブルが焼けた事あり

これは過去にあった出来事だが水に浸けた後にケーブルで充電したところ充電用のケーブルが焼けた。

煙が出たわけではないが明らかにコネクタに焦げたような痕がついて使用不可能に。

これはサードパーティー製のケーブルを使っており、ショート時の回避回路が入ってなかったのだろうか?

公式のケーブルは焼けたことはないが、一応これも注意だ。

最後に

とりあえず私のiPhoneは普通に利用する分には問題ないレベルだったのでまだ幸いな例だと思う。

とにかくiPhoneの防水を過信してはならない。

何度も画面を洗っていて最近発生したので、恐らく年数劣化が問題なのだろう。

気をつけてほしい。

Tags

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
当BLOGのオーナー。元DTMer。