【エナジードリンク】IRON BOSS(アイアンボス)のレビュー【飲んでみた】

August 05, 2020

コーヒーじゃないボス。ボスのエナジードリンクを試してみた。どんな飲み物なのかなんとなく分かった。

enadori_title

IRON BOSS(アイアンボス)

最近見つけた新しいエナジードリンク。

2020/03/17から発売しているらしい。

最近エナドリを飲むことが多く美味しいのか試してみた。

いつも飲んでいるもの

少し話が長くなるが、私の最近のエナドリ論も含め...

enadori1

私はもともとスノボ帰りにレッドブルをたまに飲む程度で、それほど愛飲していたわけではない。

しかし始めてMONSTERを飲んだ時にどうせ類似品だろうと思っていたところ「うわ、うま!しかもちょい安!」と感動した。

そこからよくMONSTERを飲んでいたのだが...

ZONe(黒)の登場

最近発売したZONe黒が味的にMONSTERに似ていておいしかったので今は2日に1本ぐらいのペースで飲んでしまっている。

これは本当に美味い。しかもたっぷり500ml飲める。

enadori4

ZONe(黒)の成分

味の違い:MONSTER vs. ZONe(黒)

これは私の直感だが、ZONe(黒)がMONSTERに寄せてきている商品だと思われる。

つまりめちゃくちゃ味が似ている。

ただしちゃんと違いがあり、そもそも成分が違う。

MONSTERには高麗人参エキスが入っているが、ZONeにはソレっぽい(エナジーになりそうな奴)が入っていない。

個人的にはこの余計なものを入れていない潔さがとても好き。

そしてそのせいだろうか、MONSTERの方に僅かな苦味を感じるのに対しZONeは味こそ似ているがゴクゴクいける。

ZONeが500mlにしてきているのからも想像できるように、恐らくMONSTERはエナドリ寄りでZONeはジュースの延長線上にありそうだ。

そして私は単純に味が好きで飲んでいるので圧倒的にZONe派

enadori5

MONSTERの成分

ZONe(赤)は?

ZONe(赤)もある。こっちはどうだろうか?

私にはひたすら甘いイメージだった。

こちらはまるで別の飲み物に感じた。

もしかしたら小学生ぐらいからでも飲めるようにしているのかもしれない。

ターゲット層

ここまで飲んできてなんとなく「あぁ、エナドリってターゲット層がちゃんとあるんだろうな」という印象が強い。

※実際に記事を執筆したあとで調べるとHPに年齢のターゲットに関する記事が出てくる。

そもそもエナドリというとリポDのようなものがまっ先に浮かぶが、こいつらはまるで味が違う。

そしてMONSTER。あの手の「独特の臭み」がないので間違いなく「若い層向け」に作られている。

そしてこのZONeはMONSTERからさらに「苦味」を抜き、さらに「サイズを大きく」よりジュースに近づけてきている。

MONSTERが大学生~新社会人ぐらいをターゲットにしているのに対しZONeは中高生ぐらいから既にターゲットに入っているのではなかろうか。

今日の本命:アイアンボス

さて、というわけで昨今エナドリ業界で大バトルが勃発している印象を受けているが早速新しい商品が出てきたのでレビュー

といってもZONeもサントリー。アイアンボスもサントリー。

enadori2

パッケージにはボスのおっさん以外特徴という特徴がない。

同じメーカーなのに意外である。

GABA

このウリはGABAだ。

体をリラックスさせる効果があるとのこと。

この成分の印象が強いので、エナドリ感はたしかにある。

enadori3

成分はこんなかんじ。

香り

開けた時になんかフワっとした香り...

生臭いと言うか、なんか臭かった。

キツイというほどではない。

うちにあったかわいいグラスについでみる。

enadori6

※ちなみにQooはミニッツメイド(コカコーラ社)

enadori7

注いだ瞬間に想像していた通りの色。もしかしてこれは...!?

絶対リポD系やん?

臭いと色で方向性は間違いなくリポD系といえる。

もはやMONSTERなんかとは真逆の存在。

飲む

予想が大正解。

リポD系。

ただ、ちょっとちがう。

苦い

まず、なんかやたら苦い。

といってもブラックコーヒーとまでは言わないが苦い。

なるほど。BOSSと冠されているのはそういうことか。

この苦味は個人的にきつかった。

酸味が弱い

MONSTERやZONeには独特の美味しいラムネみたいな酸味があるのだがこちらにそれはあまり感じない。

つまるところジュース感が低いと言える。

臭みが少ない

開けた時に不思議な臭さがあったが、飲んでみると不思議と「リポD」の鼻にこびり付くような臭みが極めて低い。

味は確かにリポD系なのだが、あの独特のビタミンっぽい臭みが少ない。

あの臭さで飲めないという人を周りに二人しっているので「なるほど」という感じである。

ここが新作としてのプッシュできる点かもと感じた。

で、どんな味?

リポDを8,デカビタを2で割ったような味だが

リポDもデカビタも「あの臭み(説明できない)」があるので

更にそこから臭みを消去して苦味を入れた...というのが私の評価である。

味の「新発見」感はないが、面白い方向性かもしれない。

おいしい?

まずい。

正直、まずい(特に苦味)

ただ、これはディスっているわけではなく例えばブラックコーヒーも味的には「まずい」のになぜか飲みたくなる、そういう趣向のエナドリなのだろう。

この香りと苦味。そして味の「新発見」感が無いこと。

つまり「変わっていく・新しいものを拒む世代」向け。

もう完全に40代~50代ターゲットだなと悟った。

※執筆後にHPを確認したところニアピンで30代~40代がターゲットらしい。私は30代だがこれは自分よりもっと上の年齢の人が飲む味だと感じる。

総評

enadori8

個人的順位(今回レビューしてないものも入れる)

  1. ZONe(黒):安い!うまい!たっぷり飲める!デザインかっこいい!
  2. MONSTER:レッドブルよりかは安い!うまいけど量が微妙!(デカいやつは高い)!
  3. レッドブル・シュガーフリー :高い!飲んだあとのスッキリ感が最高!飲んだことない人には是非。
  4. レッドブル:高い!これ買うならMONSTERで良いかも。
  5. ZONe(赤):甘い!小学生から飲めそう!
  6. IRON BOSS:まずい!苦い!だがそこが面白いかも?上級者向け。

加えて、ZONe黒がまずすぎて飲めないという高校生、赤のほうがうまいという大学生のご意見も頂いている。

それからMONSTERの亜種が各種発売されているが、昔1本だけ飲んだやつが美味しく感じなかったのでソレ以降なにも飲んでない。

エナドリは「世代で味覚が違う」「好みの個人差も大きい」という2点で評価が分かれるようなので各自試してみるのが良さそうだ。

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
当BLOGのオーナー。元DTMer。