【Kindle Fire HD】入っているアプリを前のバージョンに戻す【Android】

November 21, 2020

Ankiにて最新版がインストールされた後に不具合が発生したので古いバージョンに戻す方法を記す

downGrade

目次

ダウングレード

Google Playのアプリは最新アプリがでると素早く自動更新されているように思う。

もちろん自動更新をオフにする手もあるのだが、特別不具合もないので常にオンにしてあった。

先日ついに毎日使うアプリのバージョンアップで致命的バグがあったためダウングレードすることにした。

この手順をメモしておく。

apkファイルをインストール可能にする

Kindle Fire HDの場合は次の手順でapkのインストールができるようロックを外す

セキュリティとプライバシーをタップ

image-20201121134000894

不明ソースからのアプリ

こちらをオンにしておく

image-20201121142210315

※作業がおわったらオフに戻したほうが良いかと思う。

一旦アプリをアンインストール

私の環境では上書きでダウングレードができなかったので先にアプリをアンインストールした。

その上で古いバージョンをインストール。

細かい設定データなどは消えてしまったが、アプリ内のメインデータは残ったままだった。

アプリによっては全削除される可能性もありそうなので十分注意すること。

対象のapkファイルをダウンロード

各WEBサイトなどからapkファイルをダウンロードする。

私はChrome標準の「ダウンロード」と書いてあるフォルダへDLした。

アーキテクチャごとにapkが分かれる

CPUのアーキテクチャごとにインストールするapkが分かれると思われる。

私のAndroidはKindle Fire HDなのでarmeabi-v7aでよかった。

そのまま「開く」ボタンをタップ

Chromeの場合は下に「開く」というボタンがポップアップする

このポップアップが消えてしまっても、右上のメニューから「ダウンロード」で過去のDL一覧が表示できる。

インストール

あとはダウンロードしたapkを開けばそのままインストールするかどうかのダイアログがでるのでOKして完了。

最後に

作業がおわったら不明ソースからのアプリはオフに戻しておこう。

PCと違ってアンドロイドはダウングレードが面倒。

いずれまた自分でこの記事を参照する日が来そうに思う。

この記事をシェア:

author icon

仮想トイレ @CrypticToilet
プログラミングや仮想通貨のシステムトレードに関する情報を更新中!どんな情報を流しても詰まらないトイレ。