Instagramに短い動画をPCからiPhoneに転送して投稿する方法

2020-12-18

Instagramに短いクリップを投稿する場合はPCからiPhoneに送信して投稿しなければならない。

pc_insta_douga

目次

Instagramに短い動画を投稿

1分未満の短い動画をPCから投稿したい。

IGTVというPCからでも投稿できる機能があるが、これは1分以上でないといけないため却下。

簡単なモーショングラフィックスなどは基本短い動画なのでこれでは投稿できない。

次がPCで作成した短い動画をインスタにアップロードした例

Ultra-Noob(ウルトラヌーブ)はInstagramを利用しています:「Square Spiral」

iPhoneに転送して投稿

色々調べたが結局iPhoneに転送して投稿する他なかった。

PCからダイレクトで投稿はIGTVのみ。

Dropboxで共有

Dropboxでデータを共有して写真フォルダにDLすればインスタでアップロードできる。

アカウント登録やアップロード自体は難しくないので割愛。

まずはPCからドロップボックスにデータを保存して、次はスマホの画面

image-20201218211251303

iPhoneのアプリから...マークをクリック

image-20201218211347120

エクスポートをクリック

image-20201218211453614

動画を保存をクリク。

すると「写真」に保存される。ここが重要。

あとはインスタのアプリから投稿

あとは通常通りインスタのアプリを開いて投稿する手順でPCで作成した動画が選択できるはず。

ただしフォーマットを間違えてエンコードしていると投稿できない可能性が高いので注意(後述)

余談:「写真」に保存が必須

Google Driveなどはこの「写真」ではなく個別のフォルダにしか保存できない。

インスタグラムは問答無用で「写真」ディレクトリを参照するためGoogle Driveを使用した転送では動画をアップロードすることが事実上不可能だった。

フォーマットは

H264のmp4でいける。

参考:Blenderから書き出したファイルを直接アップロードする場合は次の設定でよかった。

image-20201218210729420

以上

Google Driveで何度やってもダメだったのだがDropboxに変えたら一瞬で行けた。

他にも方法があるとしたらアンドロイドのエミュレーターなんかから直接PCでアップロードできるかもしれないが試していない。

短い作品サンプルをインスタにアップロードしていきたいのでこれから私も使っていく。

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。