2023-01-04

【Blender】2つ以上のオブジェクトを1つのボーンで変形する方法を解説【Tips】

1つのボーンだけで複数のオブジェクトのウェイトを割り当てる方法。これによりボーンオブジェクトが1つでも分かれているメッシュを変形できる。

Article Image
使用ソフトウェアバージョン備考
Blender3.4

ボーン1個で複数オブジェクトを変形したい

例えば次のような時

分かれたオブジェクト2つ

ピンクとイエローの2つが別オブジェクトに分かれている状態。

これをアーマチュア1つでまとめて変形する。

つまり、次のようにしたい

変形後

やり方

やり方はとても簡単。

まずはメッシュオブジェクトをShiftキーをおしながら順番にクリック(複数選択)

メッシュを複数選択

メッシュのオブジェクトが3つ以上の場合もここで選択しておく。

Shiftキーを押しながら最後にボーンをクリック

ボーンを選択

この状態でCtrl + Pキーを押す

メニューが出る

親子付けのメニューが出るのでWith Automatic Weights(日本語:自動のウェイトで)を選択して完了。

完了

あとはボーンのポーズモードでボーンを曲げるとメッシュがついてくるはずだ。

各オブジェクトごとに別々にウェイトペイントを行う事もできる。

さいごに

ウェイトというのは各頂点ごとに別々に値が保存されているので、ボーンが1つでも上のように問題なく設定できる。

ただ、これを知らないとわざわざメッシュをマージしてからウェイト設定を行っているユーザーが居るのではないかと思ったので記事にした次第。

役に立てば幸いだ。



この記事のタグ

この記事をシェア


謎の技術研究部 (謎技研)