2023-01-05

【Marvelous Designer】モデルの一部のコリジョンを無効にする【Tips】

髪の毛などのメッシュに布が引っかかる時、すり抜けてほしいメッシュのコリジョンを無効にするTips

Article Image
使用ソフトウェアバージョン備考
Marvelous Designer12(7.1.143)英語版

そのコリジョン不要!

例えば私の例

基本のTシャツシェイプやマフラーのようなものを作ろうとすると髪の毛に布が引っかかってしまう

演算前

髪の毛に引っかかっている

髪の毛は無視して布がすり抜けてほしい場合はどうしたらいいだろうか。

アバターを一部無効にする

アバターの髪メッシュを無効にしてやればよい。

3Dウィンドウで髪の毛を右クリックするとメニューが出るのでDeactivate Avatar(アバター無効化)を選択。

メニュー外観

ディアクティベートの演算はしばらくかかるので、すこし待つ必要がある。

キャラクターのメッシュ自体が一体化されている場合はできないかも。

青色に変化

メッシュが青色になればコリジョンが無効化されている状態。

この状態で演算してやると

髪の毛を無視して演算された

髪の毛をすり抜けて首元に巻き付いている。

メッシュの無効化を戻す方法

無効化が不要にになり元のコリジョンに戻したい場合はもう一度同じ作業を繰り返すだけで良い。

3Dウィンドウで髪の毛を右クリックしてDeactivate Avatar(アバター無効化)

当然だが、戻した状態でもう一度演算すると再衝突するので首周りの布をフリーズするなどで対応しよう。

おまけ

個人的にこの青色の半透明がおしゃれじゃないので作業意欲を削られる。

自由にこの半透明な青色を変える方法はないか探したが残念ながら見つからなかった。



この記事をシェア


謎の技術研究部 (謎技研)