【Blenderの記録】Day64 ~ Day70

2021-02-11

毎日15分以上Blenderを練習する。その記録である。

blender64-70

はじめに

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day64

2021/02/05 :40mmin

引き続き動画3.2を見る

4も見る

どちらも汎用性重視なので自分には不要な要素が多めになってきてしまった。

ここで検索しているとどうやらRigifyよりもリギングに関してはAuto-Rig Proという有料のプラグインのほうが良いのではないかとの情報。

軌道修正して明日からauto-rig proを調べる

Day65

2021/02/06 :57min

auto-rigは買いでよさそう。

次のサイトがとても参考になるのでメモ

https://kanianthi.hateblo.jp/entry/2020/09/13/133459

ただ、今すぐに必要ではない。

年に3回ぐらいセールしているようなのでタイミングを待てばよいか。

ひとまずリグに関しては概要を学んだのでここまでかな。

次はまた原点回帰でDucky 3D氏の映像を見ていくことにする。

モーショングラフィックスについて言及

レンダリングが美しいのでやってみたい

Day66

2021/02/07 :43min

昨日の動画を一部視聴後アニメーションに関する動画を検索することにした。

とりあえず視聴だけ。

基本はやはり人が動いているものをリファレンスにコマを設定して、あとは補間をつけていく作業の模様。

しばらくこの調査を続けることにする。

Day67

2021/02/08 :85min

Blenderで絞ってしまうとCGキャラのアニメーションは情報がとてもすくない

ソフトウェア越しにとてつもなく大きく機能性が変化するわけではないので様々なソフトのアニメーションからヒントを得るのが良さそう。

やはり、モーキャプを使わない場合は実際に演じた映像を元にキーを打っていくのが王道か。

参考になった動画を貼る

次の映像、なにげにほぼ全て音楽制作で耳がなれてしまわないようにやっている作業に一致する...

これは面白い発見だった。

しばらくアニメーションを調べる

Day68

2021/02/09 :59min

MMDのリグ見る

意外にIKターゲット少ないのか

次はVroidにリギングでもしてみようか

Day69

2021/02/10 :85min

急遽次の動画を視聴することに決定

ホロライブタレントの3DCGを作られている方。これは間違いなく得られる経験値がありそう。

ライブなのに作業配信にならず、解説が非常に詳しい。

これはかなりありがたい。

こうなると全配信見てもいい。有料級配信間違いなし。

なかなかこういう配信出来る人居ない。

メモ

ホロ面1本作るのに100h~らしい

Day70

2021/02/11 :75min

Vroidにボーンを設定しながらリギングの復習+Anki入力をすることにした。

次回も続き

さいごに

引き続きリギングの理解を深めていくこととする


今週の合計:444min

総合計:67.88h

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Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。