【Blenderの記録】Day99 ~ Day105

2021-03-18

毎日15分以上Blenderを練習する。その記録である。

blender99-105

はじめに

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day99

2021/03/12 :114min

Blenderからc4dに移動するワークフローを考察

わかったこと

  • Blenderの物理演算はベイクしても「アニメーション」ではないのでいかなるファイルにも出力されない
  • デフォルトのfbxではテクスチャがうまく入らないのでパスモードを「コピー」バッチモードを「コレクション」にすればいける。ファイルが複数出るので注意。

mddと呼ばれる形式で物理演算をアニメーションにする方法が記述されている

https://blender.stackexchange.com/questions/159125/convert-physics-to-animation-keyframe-actions-in-blender

mddに関する情報が極めて少ない。

Mesh Chashと言うモディファイアらしい。

これでMDD変換はできたっぽい。

ただ、依然タイムラインで編集できないのでアニメーションではない。

上の通りリジッドボディの演算を追加するだけでMDDで動くので、さらにそれをオブジェクト>リジッドボディ>キーフレームにベイク

とあるのだが、メッシュキャッシュを適用しようともトランスフォームが1点アニメになるだけで何も動かない。

と、別のサイトを発見。どうやらMDDを直接読み込めるらしい

https://blenderartists.org/t/how-to-convert-a-cloth-simulation-animation-to-keyframes/600133

サブディビジョンサーフェース(つまり他のモディファイア?)を全て適用していないとポリゴンが飛ぶので注意

一応やりたいことはできたのだが、c4dでアニメされない。謎。

明日再び調査。

Day100

2021/03/13 :30min

モディファイアは全部適用してfbxでの出力

コピー、コレクションでアニメーションはいけた

テクスチャが行かない

明日daeなんかもテストする

Day101

2021/03/14 :31min

いったんあきらめ

いかなるオプションも効果なし

情報もなし

Color ID Map調べる

コレクションのFBX出して読んでもらう

Day102

2021/03/15 :18min

color id mapはよくわかってないので次回。

Day103

2021/03/16 :15min

本日はざっくりYotuubeを見ただけ。

Day104

2021/03/17 :27min

ウェイトを付けるために次を参考にする

洋服とウェイトをわけているのでまずはオブジェクトが一緒になってしまっている洋服を分ける作業。

編集モードで面にカーソルを合わせてLキーでつながっているメッシュを全て選択するのでそれを分割。

明日ウェイトペイント続き

Day105

2021/03/18 :54min

記事を書いた。

次回もウェイト続き

さいごに

まだ暫くリギングは続きそう。


今週の合計:289min

総合計:91.88h

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Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。