【DTMの記録】Day141 ~ Day147

November 02, 2020

毎日15分以上DTMを練習する。その記録である。

dtm141-147

はじめに

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day141

2020/10/27 :27min

MIX

開始早々すでに眠い。

ハイハットが痛いのでルームっぽいリバーブを少し混ぜる。

マスターのマキシマイザを調整。高音がすこし出るように。

あとはバランスが悪いところをピンポイントで潰して行く感じか?

Day142

2020/10/28 :80min

全体的に気になる箇所を潰していく作業。

どうもシンセのボリュームが変化するなぁとおもったら使わなくしたはずのサイドチェインコンプが残っていた。

もしかしたら他にも変なのあるかも...

思ったより綺麗にまとまってきた。

まだ先は長いが。

Day143

2020/10/29 :59min

だいぶよくなってきたがフリーズしたら音がかわる現象が。

こまった

時間が限界なので次回

Day144

2020/10/30 :50min

昨日トラブったシンセ調整中。

変化してしまってからどうしても音が欲しい物にならない。何を間違えたのだろうか。

今回唯一といっていいほど音色でハマった箇所かもしれない。

時間が限界なので今日もここまで。

Day145

2020/10/31 :62min

いつもながら既に眠い。

聞いてみたところ昨日のシンセは悪くない感じになってたのですこしノイジーだがこのままいく。

音のVolumeバランスとかEQとか細かい所調整。

音圧的にはさほど強くないがこんなもんかなあ

あれ、もうほぼ完成かも?

wavを書き出しておく。

Day146

2020/11/01 :82min

さて、本日は楽曲をどうリリースするかを考える。

ひとまずTuneCoreに登録する。

銀行口座は予め登録する必要があるので手元に用意しておく必要があるが、アーティスト登録だけなら必要情報の入力だけで完了。

途中でお腹を壊してトイレに駆け込んだのでそれも作業時間に計上せざるを得ない。

YouTubeコンテンツ収益化サービス

今回TuneCoreを利用する理由。「YouTubeコンテンツ収益化サービス」に登録するのが目的。

『YouTube コンテンツ収益化サービス』とは? – TuneCore Japan ヘルプセンター

収益が上がるというのはもちろんだが、それ以上に楽曲をプロモーションする(より多くの人に聞いてもらいたい)場合は誰でもやるべき。

音楽というものは自分のYoutubeチャンネルに張っても伸びにくいのが基本。

私のような弱小チャンネルは言うまでもないが結構有名な人でも単曲では伸びないという不思議な業界である。

この理由は色々あると思われるが、とにかくコンテンツ収益化サービスに登録していれば有志のプロモーションチャンネルに転載して頂く形でも自分に一部収益が上がる。

これを利用したいのである。

自らの意思で「転載していただけませんか」と頭を下げたい。下げ続けたい。蔑まれてなお下げ続けたい

さて、疑問なのだが勝手に使われた場合も広告収益を頂く形で「どうぞどうぞ」というわけだが逆に楽曲を転載している側のチャンネルに収益はあるのだろうか?

こう書くと「転載している側に収益なぞひつようない!」と押すのか?と思われそうだが、真逆である。

むしろプロモートしていただいているので転載側にも収益がなかったら転載する理由がなくなってしまう。

このあたりいい具合に収益をシェアできたらありがたいのだが....調べたのだがわからなかった。

TuneCoreの楽曲登録に必要なものを調査

登録手順ガイド - ディストリビューション – TuneCore Japan ヘルプセンター

楽曲本体は言うまでもないが、ひとまずジャケ写があれば登録できそう。

広いストアをカバーするならハイレゾ音源として用意は必須か。

販売価格の設定ができるらしいのでこちらも明日調べる。

流石にハイレゾ音源の値段がmp3と一緒なのは避けたい。

これは明日からの作業にする。

おまけ

気がついたらトップに出てきたNEUTRINOが気になって調べることに時間を使ってた。

次の動画が自然に歌っててスゴイ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37535219

こちらのソフトウェアはボカロみたいに細かいパラメタは調整できない?

細かいニュアンス表現ができそうなら導入も考えたいが...

もしニュアンスが出せないのであれば私の楽曲には使えなさそうだ。

Day147

2020/11/02 :35min

もうちょびっとだけ音圧突っ込めそうなきがする。ちょっと力が弱い。

マスターエフェクトと声トラックの修正。

相変わらず、眠い。

チョット中途半端。今日はココまでにするか。

もう一度修正いれたい

さいごに

完成?と思ったがもうちょい手直し。

初めてのTuneCoreからリリースするのはドキドキだ。

ただ、最大の難関「ジャケ写」

こまった。


今週の合計:395min

総合計:124.46h

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
当BLOGのオーナー。元DTMer。