【DTMの記録】Day176 ~ Day182

2020-12-07

毎日15分以上DTMを練習する。その記録である。

dtm176-182

はじめに

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day176

2020/12/01 :15min

今日から別の曲の制作となる。

以前作っていた全然進まない曲をもう一度いじりたい。

パスがバラバラなWAVをaudio配下へ自動で複製する方法

「ファイルを保管用に整理」という機能をつかう。

WAVデータを整理したいのでプロジェクトファイルを新規フォルダへコピーして立ち上げる

WAVデータが無いとのダイアログがでるので古いフォルダから検索をかけて立ち上げる

プールを開くとWAVファイルの参照先は古いままなので

image-20201201163001342

プールからWAVファイルを全部選択して右クリ。

このファイルを「保管用に整理」という機能をつかってみる。

image-20201201163031276

なんと一発で新しく作ったプロジェクト配下のaudioフォルダへデータがコピーされてプールのパスも一新された。

適当につかってみた機能が思ってた通りの動作をしたので驚いた。

本日は加えていくつか海外のMIX系の動画を視聴。これは作業時間には含めなかったので最低時間で計上。

Day177

2020/12/02 :15min

新曲の構想を練る。

Youtube見ながら鍵盤をいじってただけなので最低時間で計上。

Day178

2020/12/03 :40min

TuneCoreのYoutube収益化がよくわからない。

対象楽曲のステータスが既に「収益化中」になっているが審査は完了しているのか?

Youtube Musicには既に登録されているのでプロモーション系チャンネルに掲載を打診してみることにする。

いくつかプロモーションをお願いして気づいたのだが、意図的に収益化されている曲は掲載していないように見える。

というのも有名な人の最近の楽曲がストアに並んでいるのにYoutube収益化がされていない。

Youtube収益化は誰でもワンクリックでできるのでおそらく意図的な方針だ。

調べてみると昔は収益化されている曲もプロモーションしていたチャンネルが多かったようだが最近の曲を見るとほぼ収益化されていない。

少しやり方を間違ったか?

それらを排除しても曲を投稿する人は十分にいるということだろう。

Day179

2020/12/04 :15min

本日もDAWを開いてピロピロやってたけどなんのアイデアもでなかった。

時間計測せずダラダラやってたので最低時間で計上。

Day180

2020/12/05 :15min

最近良く拝見している和田さんの動画を視聴。

コンプの重ねがけについて大変参考になる動画。

そもそもコンプの役割が違うという考え方は知らなかった。なるほど。

明日iZotopeをアプグレしようと思っているので予習など。

本日も最低時間で計測。

Day181

2020/12/06 :15min

本日はブラックフライデーのiZotopeのMusic Production Suite 4を買うだけの作業。

日曜なのでPaypayを使ってYahooショッピングで買うのが最強かと思った。

ただでさえ安くなっているのにさらに4000円ちかく帰ってきた。

さて、あとは登録の問題。

イケベ楽器にて購入。SONICWIRE のアカウントが必要とのこと。

一応SONICWIREでは購入歴があるのでアカウントがある。

D2Rという聞き慣れないシステムからシリアルをもらうっぽい。

ここで登録するとSONICWIRE側のメールアドレスにシリアルが届く。なんとも手間ではある。

あとはiZotope Product Potalにシリアルを入力。

iLok IDを求められる。ilokのログインIDを入力

izotopeのシリアルの他に何やら数字だけのシリアルがある。

  • Exponential Audio R4
  • Exponential Audio NIMBUS

上の2つが別途iLokに入れるシリアルになるらしい。危うく放置するところだった。

とりあえずインストールは終わってないが疲れたので今日はここまで。

時間計測していないので最低時間で計上。

Day182

2020/12/07 :30min

iZotopeのMPS4はインストール製品がバラけていてどうしたらいいのかわからなかったのだが次に纏められていた。

iZotope製品:Music Production Suite を購入したら確認しておきたいこと

Exponential Audio系は上からサクっといける。

Melodyneは次からログインしてDL

https://services.celemony.com/cgi-bin/WebObjects/LicenseApp.woa/wa/LoginDA/login

またインスト後PCそのものを認証に使ってアクティベートするタイプの製品で「こりゃPC分解したらディアクティベートできなくなるやつ」と思ったのだが、今は外からもディアクティベートできるとのこと。

参考サイト:【DTM】Melodyneのアクティベーションを解除する

Groove3はe-lerning系のサイトの1年アクセスパス。このパスは約1万円分なので使うべきではあるが...

英語レクチャーなのでそもそも見てられないという人も多いかも。

今の所みたい解説もなさそうなのでコードは寝かせておく。

ひとまず今日はExponential Audioのプラグインが立ち上がるのを確認したので終了。

さいごに

プラグインのインストールは本当に時間を食う。

楽曲のプロモーションは失敗した感じがする。

ひとまずBlenderの練習の方と合わせて簡単なモーショングラフィックスをあわせて映像をアップロードしていきたい。


今週の合計:145min

総合計:157.26h

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。