【DTMの記録】Day71 ~ Day77

August 25, 2020

毎日15分以上DTMを練習する。その記録である。

dtm71-77

はじめに

※各Day下部に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

もうだめだ。

Day71

2020/08/18

VRボクシングをヤリながら曲を考える:息切れすぎてダメ

冷水でシャワーを浴びながら曲を考える:水が冷たすぎてダメ

結果:もうだめだ。

93min

Day72

2020/08/19

自分の作りかけの曲延々とさいせいしてるだけじゃねぇか!

やっぱ歌詞ちゃんと整えないと感じでないんかなぁ。

もうだめだ。

100min

Day73

2020/08/20

ちょっと気分を変えて遊ぶ。

このまえサンプルで出した曲がのこっていたのでいじる。

このまま完成目指してもいいかなと思った。

62min

Day74

2020/08/21

しばらく昨日の続きをいじることにする。

Cubaseが落ちたので途中でやり直した。

まだ全然方向性がまとまってない感じ。

クワイア的なラインが好みでいつかやりたいとおもってたのでとりあえず入れてみた。

ちょっと強引なので色々試してみたほうが良さげ。

フェーダーのオートメーションを久々に書いたが、そういえばフェーダーが動かない曲は曲じゃないとか自分でいってたっけな...忘れてたな。

86min

Day75

2020/08/22

ピアノにグリッジエフェクトをかけたい。これは手動で作る。

インプレイスレンダリングで生成したWAVを適当にカットして配置。

サイドチェインコンプでグリッジしているときはメインのピアノの音がプツプツと消えるように。

サイドチェインコンプの使い方を完全に忘れていたので思い出すのに時間がかかった。

あまり美しくはなかった。今日の作業はボツではあるが

ずっとグリッジしてるのでうるさいだけか?もっと部分的に飛び道具としてなら使えるかも。

67min

Day76

2020/08/23

なんかベースのピッチがあってないので変更。

シンセの使い方が下手すぎてだめだなぁ。一回ここだけ練習ひつようかも。

音と音のゲートをまだかけてない。

昔はコレ全部手動ゲートしてたのだけれど、今はもっとスマートな方法があるんだろうか...

このあたりからやり直しだな。

94min

Day77

2020/08/24

色んな曲を聞いているとゲートしているわけではなさそう?

インプレイスレンダでやると後で再編集が大変なのでサイドチェインコンプを数珠つなぎにすることで再現が妥当かな。

今日は少しシンセいじりとサイドチェインコンプだけで時間を使った。

サイドチェインの違いがわかるだろうか?わずかにベース部分の譜面も追加している。

音が音を避けるので、もっと複雑にレイヤーしていけそうだ。

61min

さいごに

冒頭から「もうだめだ」の精神でスタートしたのだが、今週は楽曲制作の進捗のみならず

サイドチェインコンプの使い方などCubase的なテクニックを少しずつ思い出した。

今週は「進捗があった」と言っても良さそうだ。

正直DTMは1ミリも楽しくなくなってしまっていたが、今週はちょっと曲を作るのが楽しかった。


今週の合計:563min

総合計:58.9h

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
当BLOGのオーナー。元DTMer。