【Unreal Engineの記録】Day1 ~ Day7

2020-12-26

毎日15分以上Unreal Engineを練習する。その記録である。

unreal1-7

はじめに

顔の動きをキャプチャするシステムに触ってみたいという理由だけで開始したUnreal Engine

毎日の短い時間ではたしてどこまで理解できるだろうか。

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day1

2020/12/20 :47min

とりあえず日記のテンプレート作成。

Unreal EngineをDLしてインストール。

とりあえずやりたいのは次だと思われる

iPhone X からフェイシャル アニメーションを記録する | Unreal Engine Documentation

明日読む。

また、アセットの使用範囲について言及されているツイートがあったのでメモ

なるほど。規約の部分を読む

マーケットプレイスまたは [ラーニング] タブから購入した製品はどのような使い方ができますか?

学習や実験、プロトタイピングのために利用する以外にも、ご自分の製品にマーケットプレイスの製品を使ってシッピングすることができます。ただし、マーケットプレイスのコンテンツを他のデベロッパーに販売したりサブライセンスすることによって、他のデベロッパーが制作する製品で使用できるようにすることはできません。たとえば、ウェブサイト経由で、あるいは、3D 開発ツールに備え付けられている電子商取引機能を通じて、そのようなことを行う権利はありません。

これらの製品は、他のゲームエンジン (例: Source や Unity など) で使用できますか?

エピック ゲームズによって制作されていないマーケットプレイスの製品は、他のエンジンで利用することができます。ただし、マーケットプレイスから購入した製品は、それを改変してマーケットプレイスで販売することはできません。

コレを読む限りYoutubeでの動画作成に使うなどもできそう。

ただし、Epic Gamesが作ったアセットは使用不可。再配布は論外。

面白いのはこのモデルを作ってフィギュアを作った場合、再配布に当たる可能性がある、という点。なるほど。

映像を作る場合は自前でレンダしたデータになるので問題なさそう。

それに改変が許可されている。これはすごいぞ...

Day2

2020/12/21 :83min

ひとまず何から手を付けたらいいかわからないので昨日宣言したドキュメントを読む。

Live Link Faceアプリを入れる。

プロジェクトを新規作成したけど、途中でとまってしまう。

なんと止まった状態でお腹を壊してトイレかけこんでいるうちに起動できた。

起動に5~10分ぐらいかかったがお腹を壊してよかった。

全くわからんのでとりあえずiPhoneとつなげるテストをするためにFaceARSampleというのをDLして起動。

ip設定を完了したのにiphoneは認識していない模様。

今日はここまでにするか。

明日はもう一度リンクできるように挑戦

https://digimotto.net/unreal-engine-4-iphone

日本語で解説しているサイトが!

Day3

2020/12/22 :88min

顔を動かすのに成功。

単純にPCのファイアウォールと、IPが間違ってた模様

この先オリジナルの何かを動かしてみたいがなにもわからんので動画を視聴

Day4

2020/12/23 :43min

本日はVRoidのデータをUnrealに取り込んで見ることにする。

まずはじめにgoogleで検索をかけると、VRoidをUEに持っていくということは一般的にやられている。

しかし、これをつかって顔を動かすという記事は殆どヒットしないのでこれは記事作成チャンスかと思う。

これは動画にもできるかもしれない。

と思ったのだけれど一つ気づいたことがある。

ひとつずつつLive Face Linkの信号に顔の情報を当てはめる作業があるんだった...

これは映像にする以前の問題だ。

先は長い。

UEでVRoidを読む

Blender経由FBX書き出しで読む場合はテクスチャを再設定する必要があり大変だったので他を探していたところ世の中にはすごいプラグインを作る人がいるものだ。

https://ruyo.github.io/VRM4U/

こういうプラグインを作るには並のプログラミングスキルでは絶対に無理。

作者はウィザード級だと思われる。すごすぎる。

読み込みは成功。顔も動く。

今日はここまでにする。明日、Live Link Faceからの信号を受け取ってみたい。

Day5

2020/12/24 :91min

MONSTER飲んだらなぜか体調が悪くなる。

次のWEBサイトがとてつもなく役に立つので読む

https://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2020/08/02/015157

と思ったのだが、本当になんもわからないのでブループリントから調べることにする

長いがめちゃめちゃ分かりやすい解説。全部みた。

Day6

2020/12/25 :49min

blenderとUnrealの移動をもう少し試してみたい。

色々作業したがよくわからないまま。

Blender to Unrealを明日もう一度よく調べる

https://www.unrealengine.com/ja/blog/download-our-new-blender-addons

下部に動画があるがどうする

Day7

2020/12/26 :135min

Unrealの記事にblenderが入るがしかたない。

Blender to UnrealにてblenderのシェイプキーをUnrealにもっていけるのかをテスト

そもそもシェイプキーの作り方をよく知らないので調べる

参考

モーフターゲットを移動する方法分かった...

この映像。

アドオン>インポートからLaunch FBX Import UIを使ってインポートウィンドウを出してスケルタルメッシュをオンにしてImport Morph Targets

さいごに

まだわからないことだらけなので一個ずつ潰していくしか無い。


今週の合計:536min

総合計:8.93h

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。