【Unreal Engineの記録】Day50 ~ Day56

2021-02-13

毎日15分以上Unreal Engineを練習する。その記録である。

unreal50-56

はじめに

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day50

2021/02/07 :66min

ひたすら使い方を視聴

Day51

2021/02/08 :47min

実際に配置しながらコンポーネントを確認

検索窓が上手くレイアウトできないまま

明日調査

Day52

2021/02/09 :54min

UEがダークテーマなのでダークモードを調査

Blender Cloudのデザインが良い

https://cloud.blender.org/welcome/

自分のデザインは腑に落ちないまま。

またあしたも続き

Day53

2021/02/10 :15min ※計測忘れ

ダークモードでAppBarの色などが変わらない場合はcolor="inherit"にすれば良いらしい。

画面を小さくすると左側ドロワーに検索ウィンドウが現れ、上のアップバーのドロワーが消えるように

明日:タイトルバーを上いっぱいにするデザインに変更したい

Day54

2021/02/11 :23min

appBarが上に重なるように一応完成。

  appBar: {
    zIndex: theme.zIndex.drawer + 1,
    marginLeft: drawerWidth,
  },

上のコードでzIndexをずらす。よくわからないが。

で、そうするとDrawerの頭が隠れてしまうので一番上に<Toolbar />を入れておくと一段ズレて正しく表示される。

次回:スマホでみた時引っ張り出したドロワーの上があいてしまうケースに対応

Day55

2021/02/12 :46min

スマホ用ドロワーの上部問題は解決。

さて、折りたたみがいまいち。

次回:いろんな折りたたみを試す。

Day56

2021/02/13 :26min

折りたたみの前に

サイト名を再考

ドキュメントではなくBLOG形式で記事が増えていくため

カテゴリ分けをよく考えておかねばならない

いまいち煮えきらないまま終了

明日もカテゴリを含め全体のデザインをどうするか考察

Youtubeのデザインが一番近いか?

さいごに

メモ:スマホ用はこのデザインだと、トップに最初にアクセスしたときにドロワが表示されないのでコンテンツのナビゲーションができないのでは。

ただ各コンテンツに直接飛んだ場合はOKか。


今週の合計:277min

総合計:65.23h

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Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。