【Unreal Engineの記録】Day57 ~ Day63

2021-02-20

毎日15分以上Unreal Engineを練習する。その記録である。

unreal57-63

はじめに

現在はUEの学習用サイトを作りたくWEB制作記事になっている。

全く関係ないMaterial-UIあたりをいじっている日記。

メモ:スマホ用はこのデザインだと、トップに最初にアクセスしたときにドロワが表示されないのでコンテンツのナビゲーションができないのでは。

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day57

2021/02/14 :52min

Youtubeが1280x720のサムネイルをおすすめしているので記事のアイキャッチもこのサイズに合わせてみたらどうか。

ドロワーのスクロールバーを見るとやはり上のアップバーの下に隠れている部分が気になる

別のサンプルを貼り付けるとなぜかできる。謎。

次回:新しいサンプルから組み立て治す。

Day58

2021/02/15 :35min

カードがうまく設定できないので調査

Gridを使うらしい

明日カード

Day59

2021/02/16 :53min

カードは単純にグリッドの中に入れるだけで良かった。

またimageのサイズも元々の画像が16:9であればだいたい揃う。

Gridのitem lg={3}で丁度いいぐらいに横マスが揃うかなとは思う。(4カラム)

しかも自動で折り返して下のrowにいってくれるので特別処理不要。

画面サイズを小さくしたときの挙動はまだ。

タイトルが長い場合は...いれたほうがいいか?

次回:ひとまず行が自動で変わるのは出来てしまったので左側のメニュー構成を考える

Day60

2021/02/17 :41min

折りたたみを使う = collapseを使う = useStateの理解が必要

ちょっと途中までなので次回もこちら

Day61

2021/02/18 :57min

ちょうどuseStateを配列とオブジェクトで使用する動画があった。分かりやすい。

ひとまず左メニューの折りたたみをオブジェクトでオンオフ管理することが出来た。

明日はメニュー構成を同分類する。

タグをメニューの下に入れる???

Day62

2021/02/19 :87min

カテゴリ類は煮えきらないので後回しにしたほうが良いかも。

タグをドロワで分類するだけのほうが良いか?その場合は並べ替えが問題。

appBarを調整。グリッドを使わないとボタンが追加できないか?

次回もう一度

Day63

2021/02/20 :29min

眠い

まだタイトルも完全に決まっていない

appBarを続ける

スタイリング的にどれが正しいかよくわからないが、gridでやるのは間違っているわけでなさそうだ

reactjs - What's the right way to float right or left using the material-ui appbar with material-ui-next? - Stack Overflow

gridをつけてみる

うーん、わからん

明日も同じ

さいごに

結局material-uiの勉強になってる


今週の合計:354min

総合計:71.13h

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Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。