【Unreal Engineの記録】Day64 ~ Day70

2021-02-27

毎日15分以上Unreal Engineを練習する。その記録である。

unreal64-70

はじめに

現在はUE用サイト制作になっているのでUE関係ないことをしている。

メモ:スマホ用はこのデザインだと、トップに最初にアクセスしたときにドロワが表示されないのでコンテンツのナビゲーションができないのでは。

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day64

2021/02/21 :109min

利便性向上のため記事作成用のユーティリティを制作した。

明日からデザインに戻る

Day65

2021/02/22 :63min

ドロワ未完成なので明日

Persistentのドロワを引き出したい

公式にサンプルがあったので参考にする

React Drawer component - Material-UI

Day66

2021/02/23 :60min

ドロワの引き出しは完成したのだが

smサイズあたりでバグあり

ドロワが出てこない+謎のサイズ調整バグ

明日調査

Day67

2021/02/24 :102min

できた。

  //ドロワの出し入れ
  const [mobileOpen, setMobileOpen] = React.useState(true);
  const handleDrawerToggle = () => {
    setMobileOpen(!mobileOpen);
  };
  const isUpSm = useMediaQuery(theme.breakpoints.up('sm'))
  useEffect(() => {
    setMobileOpen(isUpSm)
  },[isUpSm]); //第2引数の意味:isUpSmの値が変化したときのみuseEffectが実行される。空の配列を入れると最初の一回しか実行されない。

useEffectの第2引数。

次回:ドロワ側の検索ウィンドウがいまいち。

Day68

2021/02/25 :60min

ひとまず検索バーもOK

次回:左側のドロワメニューは記事をいれていかないとどのカテゴリがあるかわからないのでBLOG形式で記事を追加するシステムを組むことにする

Day69

2021/02/26 :37min

昨日までのデザインをインデックスページへ変換に着手

エラーに悩まされる

トップページのGraph qlのクエリがなかった

次回:記事を読み込めるように

あと、タイトルどうにかしたほうがいいかも

Day70

2021/02/27 :46min

gatsby-node.jsのAPIがどこかでアプグレされたBLOG記事を読んだ記憶があるので漁る。

発見

Announcing Gatsby’s new File System Route API | Gatsby

実験したところ見事にgatsby-nodeを短くすることができた。

ただし、contextオブジェクトに独自のデータを渡せないとのこと。最上級向けなので今の所不要。

できたには出来たのだが、タグページなどは分けられないのだろうか。

まだ仕組みがいまいちわかっていないので次回ももう一度調査する。

さいごに

次週も引き続きWEBサイト制作となる


今週の合計:477min

総合計:79.08h

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Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。