【Unreal Engineの記録】Day71 ~ Day77

2021-03-06

毎日15分以上Unreal Engineを練習する。その記録である。

unreal71-77

はじめに

さすがにこんな日記を読んでいる人はいないと思うが、一応メモしておく。

この記事はUnreal Engineの使い方を解説するサイトを作るべくReactで苦戦するただの日記である。

サイトができ次第Unreal Engineの記事を作っていきたい。

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day71

2021/02/28 :122min

タグ一覧ページを作成できそうなクエリを試行錯誤してようやく発見

{MarkdownRemark.frontmatter__tag}.jsの場合

idは$idで受けれるのだがtagを受けるときは$frontmatter__tagという変数にしないとだめらしい。

明日、このあたりを整理する。記事にするか?

Day72

2021/03/01 :103min

昨日の検証のみ。

かなり時間を費やしたが次から実装。

Day73

2021/03/02 :92min

そもそも新しいページを入れていく前にコンポーネントをレイアウトわけしておかないといけないためそちらの作業へ。

タイトルバーはheader.jsに移動した。

問題はドロワをどうするか。

ドロワはタイトルバーのボタンから呼び出すのでjsを分けると面倒?

次回試す。

Day74

2021/03/03 :46min

なにげにやっていなかったのでReactのイベントハンドリングを確認

タグで変数を引き渡す要領で関数の参照を渡してやれば良いようだ。

ひとまずドロワが引っ張り出せたのでOK

ドロワのスタイリングが変なので次回。

Day75

2021/03/04 :25min

ドロワのスタイリングOK

スタイルをindexから継承するように

次回:メイン記事一覧のところに記事が表示されるように

Day76

2021/03/05 :47min

記事は表示できたのだが、Indexからドロワオープンの変数を参照しているのが解決できない。

現状ドロワオープンを制御しているのはレイアウトの子のHeader

強制的にドロワをtrue,falseしたときにインデックスの記事一覧のサイズが正しくない問題はdrawerWidthを調整で対応

次回はドロワのオンオフをINDEXに伝える方法を模索する。

Day77

2021/03/06 :54min

どうやらuseCallbackを使うのが良さそうだ。

次回もう少し掘り下げる。

さいごに

ドロワの出し入れ一つに苦戦。


今週の合計:489min

総合計:87.23h

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Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。