【Unreal Engineの記録】Day78 ~ Day84

2021-03-13

毎日15分以上Unreal Engineを練習する。その記録である。

unreal78-84

はじめに

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day78

2021/03/07 :47min

そもそもstateを管理するコンポーネントを工夫してなんとかレイアウトは成功。

useCallBackは用途が違う模様。

デザインの参考を少し調べる。

明日:メイン記事のレイアウトを生成

Day79

2021/03/08 :26min

ページテンプレートをレイアウトにはめて記事を読み込むまでは完了したが、生htmlが描画されてしまうのをどうするかというコードを忘れた

眠すぎるので中断。

明日、生htmlが出る問題を調査

Day80

2021/03/09 :51min

次のコードでHTMLの表示完了

<div
dangerouslySetInnerHTML={{ __html: postHtml }}
/>

カード上にBLOGポスト配置は良いと思うが、レイアウトがあまりすぎるので考える。

右のドロワのポジショニングをテストする

Day81

2021/03/10 :55min

gatsbyを3.0にしてみることに。

なんの問題もなく動いているが次のワーニングが出る

warn Using the global `graphql` tag is deprecated, and will not be supported in v3.
Import it instead like:  import { graphql } from 'gatsby' in file:

なんでこれがダメになったのか調べてもいまいちわからなかったがひとまず指示通りにgraphqlが入っているページに次をのimport文を追加する

import { graphql } from 'gatsby'

これでOK。

軽量化したそうなので必要なjsでのみ読み込むようにしたか?

右側のドロワはmarginをサイズで変更することで完成。

次回:トップから記事への移動を実装

Day82

2021/03/11 :27min

childImageSharpで画像を拾うだけで一苦労。

今日は早々に退散。

明日ちょっとこのあたりの仕組みを勉強しておきたい。

Day83

2021/03/12 :34min`

結構サイトを作り込んできたので、そもそもUEだけのサイトにするのはどうなんだろうか?

このあたりも少しづつ考えないと。

記事のimgをはめて一覧を作るところまで成功。

次回はDescription,date,alt,title等。複数記事のテストも行う。

Day84

2021/03/13 :73min

cardの文字列でnoWarpを2行にすることに成功。

ただし、1行で収まった時に下部にアクション外のスペースができてしまう。

次回:ここに対応したい。

さいごに

完成が少しづつ見えてきた。

問題はコンテンツをUEだけに絞るかどうか。

増やす場合はごちゃごちゃになるデメリットがある。どうすべきか。


今週の合計:313min

総合計:92.45h

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Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。