【ZBrushの記録】Day211 ~ Day217

2021-01-11

毎日15分以上ZBrushを練習する。その記録である。

zbrush211-217

はじめに

※各Dayの右側に書いてあるmin数は私の作業時間の記録。

Day211

2021/01/05 :31min

面のモディファイアまで完了

つぎエッジアクションを見ていく。

ターゲットが特殊なので説明が必要か?

Day212

2021/01/06 :34min

ターゲットのEdgeLoop Partialまで解説

メモ:エッジのターゲット一覧

Edge Targets | ZBrush Docs

明日:この次のPolyloopがいまいちわからないので調査する

Day213

2021/01/07 :52min

エッジターゲットのPolyloopの解釈で手こずった。

なんとか記事にはできたがまだよく分かっていない。

明日:クリースのポイントアクションを書く

Day214

2021/01/08 :51min

クリースの記事終わり

最新機能は次の記事にまとめてあるようなので

ZBrush 2021.5が公開されました | ZBrushCentral Japan

・ThickSkin追加 モデルの上に一定値まで押し出せる"皮"があるかのようなユニークな操作が可能となります。

明日は上を調べる。

Day215

2021/01/09 :80min

次の動画を視聴

一気に記事をかきあげた。

明日は次を確認

・コントラスト追加 変形>コントラストスライダーを利用することでメッシュの形状を"強調"できます

Day216

2021/01/10 :127min

コントラストスライダーはDeformationの機能追加だったのでいずれまとめて見ることにした。

Preview AOの記事を書いていたらかなり手間取った。

言葉で解説しにくい記事は難しい。

次回は次を見ておきたい

・軸回転 トランスフォーム内のX,Y,Zボタンを有効にすることでそれぞれの軸に固定できます。

Day217

2021/01/11 :63min

機能の予定も含め新機能の動画をいくつか見たけども、とりあえず今無理に知っておくべき機能はなさそう。

次にやるべきことを考える。

Equalizeをサクッと記事追加。

ノリかけた船。とりあえずZModelerを続けることにする。

さいごに

結局ZModelerに帰ってきた。

何から優先的にやれば良いとかわからないので引き続きZModeler


今週の合計:438min

総合計:137.5h

この記事をシェア:

author icon

Ultra-Noob @Neve1074
謎の技術研究部部長。元DTMer。今は何をしている人なのかよくわからない。謎。